我が家の暮らし最適化計画

快適で楽しい暮らし=我が家にとっての「最適化」を目指したいです!

手持ちの生地まとめ(2018年現在)

生地、かなり積んでしまっています

かなり前ですが、手持ちの生地を分かりやすく写真を撮ったのでまとめて置きます。(写真を撮っておくと、外出中にお店でどんな生地を持っていたのか、手持ちに合わせるにはどんな物を買おうか?と考える時にかなり便利です。)

・・・結構積んでしまっているので
現在は消費する方向で色々作っています。

なので、大量の生地は買わず現在手持ちに合わせるもの&どうしても欲しいもの&資材以外は余り新しく購入しないようにしていますが・・・。
ちょっと守られていない時もあります(^^;)

f:id:re-ao:20181208231731j:plain

ざっくりと箱に入れて収納した状態

 では細かく見ていきます。

f:id:re-ao:20181208231935j:plain

普通生地

わりと普通な生地です。材質は色々ですが、綿が多いと思います。
あと、2m380円の無地の安い生地が多いです。(※ここにあるのは、多少長さもあるものです。)

f:id:re-ao:20181208232159j:plain

少なくなった生地たち

残り少なくなった生地を放り込んだ箱です。アンパンマンなど子供が小さいときに買った生地の残りなど入っていますが、使い道がないものも。

f:id:re-ao:20181208232341j:plain

こちらも少なくなった生地

キャラ物は生地などですね。

f:id:re-ao:20181208232449j:plain

ガーゼ生地

マスク作りをしていたので、結構余ったのがあります。
小学校で必要だったらまた作るかも知れません。・・・でも、いつまで柄あるのを楽しんで使ってくれるかなぁ?とは思わなくもないです。

f:id:re-ao:20181208232634j:plain

キルト生地

色々使った余りの素材です。(※これを撮った後に消費がてら鍋つかみを作り中に入れました。)主に保育園・幼稚園で使う絵本バックや上履き入れなんかに使った残りです。(※自宅用以外に、甥っ子の分など結構頼まれて作ったりもしたハギレが残っています。)

f:id:re-ao:20181208232906j:plain

ラミネート生地

二種類しか持っていませんが、ラミネート生地もあります。ペンケースや手口拭き(所謂、おしふきの用のポーチ)のポーチを作った残りです。

頑張って消費しつつ、必要なものを作りたいです!

消費しつつ、必要なものを作っていきたいと思います。

まだ詳細は分かりませんが、これから長男の小学校入学もありますし、家にあったら便利もの・必要なものなど作りつつ生地の在庫を減らしたいと思います。

これまで子供のズボンなども沢山縫ってきましたが、小学生になったらそろそろ市販品しか着なくなりそうかな・・?と思います。特に男の子ですし、母の手作りもそろそろ卒業なのかなと思います。
今後使わないような生地は使ってしまいたいと思います。

でも、見た感じシンプルな地味なズボンならいけるかな・・?と思わなくもないので、隙があれば作るかも知れませんが、体も大きくなり作るより(生地代もかかるので)既製品を買った方が安いかも知れませんね。