我が家の暮らし最適化計画

快適で楽しい暮らし=我が家にとっての「最適化」を目指したいです!

吊り下げ式のテッシュケースを作ってみた

必要なものを買わずに無理やり作りだすべく、今日もミシンを稼働しました。
勿論、生地の消費も兼ねています。

箱に入れて保管してはいるのですが、地味に場所を取るので減らす方向です。
減らすべく、今積んでしまっている生地に関してはこちらです。

aolog.hateblo.jp

 

今回作ったのはこちらの吊り下げ式のテッシュケースです。

車の中でテッシュケースが邪魔になる事が多く、でもやはりテッシュは必要なので適当な場所に吊り下げて浮いていて貰おうと思いまして、急遽作成です。

f:id:re-ao:20181215222350j:plain

吊り下げ式テッシュケース

ちょっと失敗した部分もありましたが、そのまま使う事にします。
今更なのですが、このからし色の生地がすごく縫いにくいのです( ;∀;)
(厚さはないのですが、縫い始めの端っこがよれてしまったりします。)
色は気に入っているのに残念です。

更に、合わせて使ったリス柄の生地と厚さが合わなかった為に、微妙な仕上がりとなっております。次に作る事があれば、厚さはもっと合わせて同じような生地を使おうと思いました。

それから、裏面にビニール袋(車内のゴミ箱に使用)を入れるポケットでもあったら良かったのでは?と作り終えて思いました。

f:id:re-ao:20181215223215j:plain

マジックテープで開閉します

上部はマジックテープで開閉します。(しるしをつけたマーカー(※水で消える)も消していない適当っぷりですみません。自宅用はそれくらい適当です。)

f:id:re-ao:20181215223413j:plain

中身の入って居ない状態

中身が入って居ない状態だとこんな感じです。

f:id:re-ao:20181215223607j:plain

中身は普通の箱テッシュも入ります。
箱なしテッシュ(ビニールのパッケージのもの)でも問題なく使えます。

f:id:re-ao:20181215223838j:plain

中身を入れるとマチが出てきます

f:id:re-ao:20181215223930j:plain

とりあえず、こんな感じで使っております(*'ω'*)
色合い的にも今の季節に使うにはいい感じだと思っています。
でも、夏になったら涼しげな色のものも時間があったら作りたいなと思います!

ほんのちょっとだけ、生地を消費できて、お金も浮きました~!

 


こちらの本に載っている作り方で作っています(^-^)