我が家の暮らし最適化計画

快適で楽しい暮らし=我が家にとっての「最適化」を目指したいです!

368ページフリーノートを日記帳として使ってみての感想

とりあえず、アナログ化した日記を書くことを始めて見ようと思い
セリアで購入した「368ノート」を使い始めて
3ヵ月くらい経ったのですが、私の使い方や今後の日記(そろそろ年末ですので、切り替えなら丁度良い時期)について思った事を書いてみます。

以下、日記帳に関する関連記事です。

aolog.hateblo.jp

ノートの使い心地について

開き難い問題

良く聞く「のりが分厚くて、開きにくい」と言う意見ですが、私も確かにそうだなぁとは思いました。
他に使っているMDノートはぺたんと開くので、ぺたんと開くノートに慣れていると書きにくいと思う事もありますが、まだノートの序盤のため開いたときに浮いてしまう左側に高さを補完するための適当な本やノートを挟んで使っています。

ただ、この方法は中盤へ行くに連れて使い難さが出てくると思いますが、それはその時に考えようと思っています。

愛用しているMDノート。高価すぎず、ぺたんと開くのが魅力です。

ミドリ ノート MDノート A5  方眼罫 15003006

ミドリ ノート MDノート A5 方眼罫 15003006

紙質とインクの裏移り

紙がつるつるし過ぎる事もなく、程よく個人的には気に入っています。
個人的にはメインの筆記をジェットストリームで終えた後に、色鉛筆で色を乗せる事が多いのですが、色鉛筆を使った時の色の乗り方も好きです。

108円と思うと本当にすごいコストパフォーマンスですよね。

またインクの裏移りですが、メインの筆記で使用しているジェットストリームは問題ないです。HI-TEC-Cや水性顔料マーカーのPROCKEYのツインタイプの細字などは色によっては多少抜けますが、気になる程ではないので普通に使っています。

私の使い方

書けない日が多かった!

バタバタと忙しかった為に
残念な事に書けなかった日が凄く多かったのです。

そもそも、週末だけのつもりで始めたアルバイトが色々な事情により平日も子どもの幼稚園の時間の合間を縫うように行く事になり。

そこにプラスして、幼稚園のPTA関連の行事が2つ(とある部門の長)と掛け持ちで別の役もやっていて・・1つ終わるとまた一つという風に仕事が全く終わらず。

もう一個持っている方は卒園関係なので
ほぼ卒園まで仕事があるかと思います。
時々しか集まっていませんが、まだこれからあるかと思われます・・。
色々引き受け過ぎてしまったと反省しています。
完全に避けたいわけではないですが、キャパ超えたと感じています。(色々事情はあるかと思うのですが、一方で大きな役を全く持たない人もいるわけで。)

書けない日がどうなったかというと・・

日付シートを使って、書きたい分だけ書こうとはじめから思っていたので、書けなかった日の分は連続してシートを貼る感じにしました。

スキップしても良かったのですが
せっかく印刷したシートが可愛いので勿体なくて(*'ω'*)

日付シートとは?

日付シートとは「年」「月」「日にち」「曜日」などが
入ったデザインシートのことです。
#日付シート で検索するとお洒落なものが沢山出てきますよ!

日付シートBOOK ([バラエティ])

日付シートBOOK ([バラエティ])

 

ネットで無料のものもありますし、書籍も出ています!
自分でも作りたいなぁと思った事はありますが、現状そこまで手が回りません(^^;)ので、ネット配布の素敵なシートを使わせて頂いています。

日記を書く日に日付シートを貼るのがポイント

書き始めの時に失敗した点が一つあって、後で書こうと思い日付シートだけを1ページに1枚のペースで先に貼ってしまったことです。

当然の事ですが、後で書こうと思っても1ページも埋まるような書くような内容がありません!(忘れているのもあるし、そもそも書くような事がなかった場合もあります。)

貼ってしまった日付シートはなんとか頑張って剥して
並べて貼りなおしました(苦笑)

新年からどうするか?

このまま368ページフリーノートを使い続けようと思います!

連用日記を購入しても、きっと書き続けられないと思ったからです。

何かあったか?というのは手帳の方に残りますし、手帳を薄いものに変えたので手帳は処分せず保管しようと思っているので何かあったかをざっと振り返る時には手帳で十分だと思います。
手帳の方を見て更に日記を参照するような感じにはできると思いまして、
大きなイベントがあった時には日記も書いていると思いますので。

さて、暫定で作ったカバー・・柄はとても気に入っているのですが、ちょっと頼りない(もっとしっかりと閉まって欲しい)ので、早めに作り直したいと思います。