我が家の暮らし最適化計画

快適で楽しい暮らし=我が家にとっての「最適化」を目指したいです!

2019年ひとり手帳会議(その2)

前回、スケジュール管理的にはマンスリーの手帳で不都合ない
と書いたのですが、その他の部分でどうしようかな?と思っています。


今の生活スタイル&およびアルバイトの4月のからの勤務形態的には手帳に書く中身は大差がないかと思います。
私は迷っているのは、その他のライフログ的なものに関してです。

  • シンプルに日記
  • その日のご飯など
  • 庭仕事カレンダー
  • 読書記録
  • 勉強してることのまとめ
  • 単純にメモなど

上記の扱い(まとめ方)についてです。

どこまで手帳に書いて、どこから書かない(別にノートなどを用意するか?)のかを迷っています。

ざっと見て、日付と紐づいているのは「日記」「ごはん」「庭仕事カレンダー(この時期にこれを植えてとか)」でしょうか。

広い意味だと、読書記録も「本を読んだ日」というのがありますが、情報の中で読んだ日はあまり重要でなくて中身や何を読んでどう思ったか?などですから、別管理でもいいかな?とも思います。

しかし、そんなに沢山の数を読まないとなると
新しく別のノートを割り充てるよりも手帳の端っこでも十分な気もしています。
ジャンルごとのノートが増えすぎても管理が面倒ですし。

日記

まずは日記に関してです。
基本的にひと言日記位の緩い感じで十分かなと思っています(それ以上は書く事が無いかも知れませんね。)

ですが、イベント事(子供の誕生日や、運動会など)の場合は凄く内容が多くなりそうですし、写真を貼ったりもしたいです。


もし手帳に書くなら、ウィークリーのページなどを使うと一体化できそうですが、きっとこの部分が、嵩張り、イベントの時には欄が足りない!なんて問題もありそうです。

そして、外でスケジュール確認の際に人に見られると恥ずかしいかも。
これは手帳とは別に用意して、沢山書きたい事があるときに書いた方がいいのでは・・
と少し思いました。

どんなものにするかは要検討ですね。

ごはん日記的な

これは記録に残しておきたいというよりも、節約に役立てたい、食材管理、次年度の同じ時期にメニューを考えるのを楽にしたい!という気持ちなのです。
自分が記録を書いていけるか?は自信がないのですが、理想は(あくまで理想です)は・・・ぽんたのーとさん!

本当に素敵なので、是非見てみてください

ameblo.jp

ぽんたのーと 
ぽんたのーと内の「献立ノート」テーマ

こんな感じで記録できたらいいなと思っていますが、ちょっと私には続けられないかなと思っています。


もし、ぽんたのーとさんの献立ノートを参考に記録していくとしたら
ウィークリー+1ページ(自由記入)で見開きになっている手帳があったら
手帳1冊で完結できそうなんですよね。

ただ、私が記録できなくてウィークリーが真っ白になったら
スペースを埋められなかった、罪悪感が凄そうです。

同じ季節の献立を考えるのに活用をしたいという気持ちが強いです。
手に入る野菜が季節ごとに違うので、消費を兼ねて、同じような時期に、同じ作物・・・となりますよね。
去年の手帳をみたら、メニューを考えるのが楽になるのでは?(というか、楽にしたい)と思います。

レシピブックの整理と合わせて、また方法を見直したいと思います。

庭仕事カレンダー

植え付けの時期や、その時期ごとの作業、管理方法、収穫状況などを
まとめて次年度参考にしたいなぁと思うのです。

ただこれは年間通してではなくて
春から夏(せいぜい秋)がメインで書く時期になります。

手帳がいいのか、別ノートがいいのか悩むところです。
(手帳のフリーページをうまく使ってもいいのか?)

ついでに、4月からのお仕事の勉強を少し兼ねるところでもあります。
野菜の栽培はメインではないのですが、野菜の苗も販売していますし
聞かれることもあると思います。
と思うと、仕事関係の勉強ノートと別にした方がいいか・・さらに悩みます。

まぁ、なんらかの方法で記述して行くことにはなると思います。

読書記録

これは読書メータにて管理していましたが
ブログでも書くかさらにはノートにも書くか・・どうしようかな?
と考えております。

後で見返す時には読書メータもいいのですが、感想などにネタばれを含んでいたり忌憚ない感想や、自分の為のメモにするには別管理がいいのかなと思います。

合わせて子供向けの読書ノートの記述も考えたいと思います。

勉強していることのまとめ

パソコン関係のツールの使い方だったり
裁縫&編み物など手芸関連など。
あと、植物の管理方法も要勉強ですね。

割と興味のある分野は多いのですが、知識が浅いので 勉強していけたらなぁと思います。

一旦まとめ

まだ悩み中ですが

予定の管理用として
「薄いサイズのA5、マンスリーがメインの手帳」

日記および、ごはん日記的な用途
「A5サイズの普通のノート」

できれば、2冊同時にも持ち歩けるようにA5サイズの2冊入るノートカバーを使う
※勉強用などは別ノートにして必要に応じてカバーに収納して使う感じがいいのかな?と思います。

まだまだ時間はありますのでもう少し考えてみようと思います。

書き忘れましたが、最近体重増加が著しく・・
子供にお母さんのお腹・・的なことを言われ、結構ショックを受けているので 減量がてら使っていない年間ページを体重管理に使うのもいいかなと思います。 (うっかり、人に見られたら地獄ですけどね( ;∀;))