我が家の暮らし最適化計画

快適で楽しい暮らし=我が家にとっての「最適化」を目指したいです!

掃除用アクリルたわしを作った話

年末に掃除をして、持ち物を減らさないとなぁと思ったのですが、やはり簡単に捨てられなくて。

なんだか勿体なくてそのまま捨てられなかった「使わない」であろう、アクリルの余り毛糸を使って「エコたわし」を作りました。

f:id:re-ao:20190109094119j:plain

以前図書館で借りた本に載っていたものや、ネットの記事を参考に細部にはあまり拘らずに、サクサクと編みました。

色も使わない毛糸・余り糸を中心に使っているので、結構雑然としていますが(笑)

葉っぱのエコたわしは下記のサイトを参考に作りました。
難しい編み方はないので、初めての方にもいいかも知れませんね。

blogs.yahoo.co.jp


お風呂掃除やコップ洗いなど細々と使おうと思います。

 

モノクロのカラーで柄も意識して作ったら素敵なんだろうなとは思うのですが、余り糸を活用したい!と思い、今回のたわしなので、ここでまた糸を購入してしまうと物が減らず、無限ループに陥るなぁと思い一旦終わりにします。

とは言え、まだ余っている糸はあるので(カラーがごちゃごちゃですが)ちょこちょこ時間のすき間を見ては、使えるものに変えていこうと思います。