我が家の暮らし最適化計画

快適で楽しい暮らし=我が家にとっての「最適化」を目指したいです!

年末(2018)年始(2019)に購入したもの

年末年始に購入したものをまとめます。
ずっと購入しようかと迷っていたものや、家を掃除したら必要だなと思ったものなど様々ですが、記録として残しておこうと思います。
ネット注文したものも多く、年末年始の営業日の関係でまだ到着していないものも沢山ありますが。

ミスタードーナツ福袋

1080円の方を購入。
購入した後で、やっぱり2016円の方にすれば良かった~と少し、後悔しました。
ドーナツ10個の引換券とポケモンのグッズが入って居るのでお得でした。
ここ数年、中身の分からない普通の福袋は全く購入していなくて、唯一購入しているのはミスドのものだけです。まぁ、年末年始は1日夫実家、2日私の実家へというのがもう毎年なので、並ばないと購入できないような福袋はゲットできません。

来年は20個引換券のついている方にしようと思います。

ものすごくカジュアルな鞄しか持っていなかったので、普段使いできるシンプルなものが欲しくて購入しました。
2WAYで使える紐付きです。色は迷いましたが、無難なブラウンにしました。黒も無難ですが、他に持っている鞄が殆ど黒なので、別な色が欲しくて。(※クリスマスプレゼント、誕生日プレゼントも兼ねてます。←と思うと、激安だと思うの。)

 カレー皿&汁椀など食器類

これもずっと欲しいと思っていて購入したいなかったものです。
いま使っているカレー皿は家に2枚しかなく、大人用として夫婦で使っていました。
別の小ぶりな皿を子供が使っていましたが、子供が大きくなり皿は一緒のサイズで十分だなと思いました。
そこで収納を考えると同じサイズのもので揃えると重ねて収納できるなぁと思い、大人の分も含めて購入しようと思いました。予備や来客、同時進行で別の料理で使う事を考え多めに!という事で、5カラー1枚づつのセットを選びました。
全部別の色という事で雰囲気も違うので、使うときに選ぶ楽しみもありますね(*'ω'*)


レンジ・食洗器OKな汁椀。今使っているものが、内側が剥げてしまったので、同時に購入しました。大人の分だけ。

コスロン


油を濾して繰り返し使う為のオイルポットです。
かなり迷いましたが、白を選びました。
今使っているオイルポットもあるのですが、液だれがする事。
濾すために一旦油がたまる場所の容量が少なく、時間を置いてはさらに処理する油を足してというような面倒がありました。また専用のフィルターも少し高かったので、これを気に別のものに替えようと思い、探したのがこちらです。
まだ使っていないので、使ってしばらくしたらレビューしたいと思います。

デコレクションズのカットクロス


デコレクションズのカットクロスのセットです。夏ぐらいから、いいなと思ってみていたのですが、これ以上生地を増やすのも躊躇う気持ちもありましたが、やはりいいなと思い、ちょうどポイントがあったのでポイントで購入しました。
届くのが楽しみです。
2018年の手帳を今年度末まで使う事に決めたので、A5サイズの手帳カバーを作りたいなと思っていたところだったので丁度良かったです。

2019年の手帳(1月始まり)への移行に失敗した話 - 我が家の暮らし最適化計画

手持ちの生地まとめ(2018年現在) - 我が家の暮らし最適化計画


本当は福袋が欲しかったのですが、そこは我慢しました。来年には手持ちの積み生地を減らして再度購入の検討をしたいと思います。

ズボン2本

しまむらでズボンを2本購入です。
毎年、同じズボンをヘビロテしてすぐに膝に穴を開けてしまい、大慌てで新しいものを購入することになる(そんな時に限って安いのがない!)ので、安く売っていたので無難な2本(黒&紺)を購入しました。

1本900円でしたので2本で1800円です。
これはとりあえず保管です。今のがダメになったら穿きます。

ステッドラー36色色鉛筆

子供用にTSUTAYAで1280円でした。
子供の色鉛筆の消費が早くこれまでも色々な色鉛筆を使ってきたのですが、また短くなったので新しいものを買いました。(三菱、トンボの標準的なものから、色辞典。輸入物だとcrayolaなど。)

ですが、これはちょっと失敗したかなと思っています。
というのも、少し芯が固く色も落ち着いているように思います。
その分、細かいところが塗りやすかったり、重ねて塗るときにいい感じに混ざったり、極端な濃淡が出にくいので扱いやすいところでもあるのですが・・・。

多分、この前に使っていた色辞典が柔らかく発色も良かった反動でそう感じるのもか知れません。

ただ、うちのこは筆圧がすごく高いので大丈夫だと思いますが
筆圧が低い子だと色が出にくいかも知れませんね。

丼ぶり型弁当箱

TSUTAYAで購入1/6までのセール品でした。1個1480円で購入しました。
ネットで見ているともう少しお値段しましたが、お安く売っていたのでこれを機に入手しました。弁当に詰めにくいカレーなども持っていけそうです。