我が家の暮らし最適化計画

快適で楽しい暮らし=我が家にとっての「最適化」を目指したいです!

子供と過ごす最後の長期休みに入りました!

幼稚園最後の冬休みが始まりました。
終業式は既に終えていたのですが、土日を挟んで本日より冬休みとなりました。

これからも小学校に進学して、夏休みなどあるかとも思いますが
私の就業に伴い、来年度より学童保育に申し込みをしています。
夏休みも大半の時間を学童で過ごす見通しです。
(※勿論、シフト制でお仕事のない日は家でも過ごしますが、日にち・時間共にぐっと少なくなるのではと思います。)

何して過ごそうかなと思っていたのですが、途中年末年始でそれぞれの実家へ行ったりとバタバタしているうちに終わるのではないかと思います。

これに伴い、私のアルバイトは一旦休みとなり
多分何か制作している時間はないだろうと思い、ミシンも片付けました。

幼稚園よりの宿題的なもの

恒例ではありますが、生活表が配られました。

  • お約束・お手伝いを決めて、できたら色を塗る
  • 前半と後半に分かれた子供の様子を書く欄
  • 子どもが書く、冬休みの思い出のページ

それから、卒園を控えての文集の原稿書きです。
多分年賀状も届くと思われるので、園に(担任の先生に)出したいと思います。

幼児でもできるお手伝いとは?

いつも何にしようかと迷うのですが、ネットにこんな記事がありました。

子どものお手伝い調査|子育て住宅の間取りと実例|ミサワホーム:子育て住宅

ページ内の詳細データ(PDF)をクリックすると、さらに詳しく載っていますので、お子様の年齢と合わせて、参照すると興味深いかと思います。

この度のお手伝いは「お風呂掃除」にしました!(*'ω'*)
今までの手伝いよりは少し大変です。

今までやったことがあるのは、「テーブル拭き」「玄関を掃く掃除」「お花の水やり」などがありました。

こどもの様子

休み中どんな事があったのかをざっくりと、書くのですがこれも毎回何を書こうかと思います。

何もないと書くことがないので、冬の生活表に大体書くのがお正月に実家へ行った事やそこでのいとこや親族とのかかわりですね。(正月のあいさつに始まり、そこでの行動で去年よりも成長したなぁと思う事なんかを書いていました。)

ただ、これ後半の事なので前半は「クリスマス/プレゼントを・・」「年末/大掃除や新年を準備」意識して過ごして書きたいと思います。

冬休みの思い出ページ

もう年長さんになったので、今年は完全にお任せしようと思います。
(去年もわりと自由に書いてはいましたが、別の紙に書いたものを貼ったり、子供の文章で伝わらないものにも小さい字で補足を書いたりなどしていました。)

なにして過ごそう@冬休み

住んでいる土地柄、寒いのでなかなか外で遊ぶ事ができません。
雪が積もって晴れ間でもあれば、完全防備な恰好をして外で雪遊び(という名の、母は雪かき)をしてもいいのですが、特に冷たい雨が降っていると、本当にどうしようもなく家の中で遊ぶ他ありません。
(※冬に限らず、夏場も尋常じゃない暑さの為、外で遊ぶのが難しい場合が多いですよね。)

家の近くに、ちょうどうちの子供くらいの年齢の子がのびのびと遊べるような施設はないです。(車に乗って隣の区まで行けば自由に使えるような体育館もついた児童館は一応あります。)

  • テレビゲーム
  • レゴなどのブロックを使った遊び
  • トランプ・オセロ・花札など昔からあるゲーム
  • 本を読む
  • ぬりえ/おえかき/工作
  • 勉強

一旦投稿しますが、後で追記します!

テレビゲーム

時間は制限しますが、完全に排除はしない方向なのでします。
とは言え、うちの子はTVゲームだからと言って一人でするというよりも、過ぐに「お母さん~一緒にしよう!」となるので、私の手も空いているときになります。

ゲームは良くない、小さいうちから~という方針のおうちもあるかと思いますが、個人的にはそこまで制限しません。

というのも、完全に制限しているおうちで本人にゲームに興味がない場合はいいのですが、そうではない場合に・・よそのおうちで大変事になるらしく(ずっとコントローラーを離さず、友達と譲りあって遊べない・・や、ゲーム中の人格が変わってる。など、よく聞きます。)
まぁ、こどもの方も自分の家ではできず、お友達のおうちでしかできないのだから必死なのかも知れないとは思いますが、自分の家の子にこうなって欲しくないと思います。

話がそれましたが、TVゲームもまあまあします。(主にマインクラフト、マリオカートスプラトゥーン2です。マリオオデッセイもあるのですが、あまりやってないですね。)
時間的にはマインクラフトが断トツでプレイ時間が長いのです。
イクラはこどもにお勧めという人もいるし、ちょっと良くないという人もいますね。

レゴブロック

昔からある、定番の知育玩具ですね。
最近に書店で「カラコロピタン」という、仕掛けを作るためのパーツと説明が入った本を買って一緒に作ったりしていました。

カラコロピタン! レゴブロックで作るからくり装置 ([バラエティ])

カラコロピタン! レゴブロックで作るからくり装置 ([バラエティ])

 

 ブロックは本当に少ししか入ってなくて、主要な特殊パーツ以外は自分の手持ちのブロックを使ってね。という感じなので、あまりブロックを持っていないと組み立てられないと思います。
スロープのパーツ(紙)などは付属していますが、かなり破損しやすいので気を付けてください。

購入してから、こどものなんか仕掛け作りたいブームがあったのですが、なかなか難しかったです。(私の発想が足りないのと、パーツも足りないのと)


クリスマスプレゼントはマインクラフトの滝のふもとのセットだったので、今はこれで遊んでいることが多いです。
以前に別のマイクラのレゴのセットもの(畑のコテージ)も買いましたが、滝のふもとの方が私はお勧めです。

トランプ・オセロ・花札など昔からあるゲーム

今更、言及することは特にないのですが、我が家ではよくやっています。
トランプや花札などは100円ショップのものでも十分です。
・・・十分だったのですが、主人が子供にスプラトゥーン柄のトランプを買ってあげてました。1000円くらいしました(;'∀')

絵柄はキャラクターで楽しいのですが、普通のトランプより見ずらいです(笑)

オセロは100円ショップのコマが小さいものだと、ひっくり返すのにひどくイライラするので余りお勧めしません。
ダイソーに500円くらいで大きいサイズで折り畳みのものがあるのですが、実家にあり使ってみましたが、こちらならば問題ないです。持ち運びにも便利そうです。)
うちで使っているのは、主人が子供のころに使っていた年代物(笑)です。
ぼろぼろの箱に入っているので、持ち運びはしません。
ですが、別の場所でオセロをするときはiPadを使う事が多いので、困っていません。

かるたも2年ほど前に買ったのがあるのですが、札を覚えてしまっているのと・・子供がその時に好きだったキャラクターのものなので、最近はあまりしていません。

他に良いカードゲームなどないかな?と思います。

本を読む

昔は一緒にたくさんの絵本を読んでいたのですが、最近は減ったなぁと思います。
中々うまく興味を持っていくことができず、余り読めていません。
シール貼れるよ!でも、いいのですが、それだとシールを貼るのが目的になってしまって難しいのです。
図鑑をみたりする事の方が多いかも知れません。
この辺りについては、また考えたいと思います。

ぬりえ・おえかき・工作

この辺りは割と好きらしくしますが、特に工作は親の忍耐も必要です(笑)

作ったものが増える=置く場所がない。
危ない道具を使いたがる(カッターなど)
自分で難しい作業をお願いしてくるので、私がしなくてはならない。
廃材で・・とばかりはいかず、材料を購入することもまぁまぁあります。