我が家の暮らし最適化計画

快適で楽しい暮らし=我が家にとっての「最適化」を目指したいです!

お金の管理に使うぺったんこポーチを作ってみた

ファスナー付けの練習&大量の布地の消費がてら、シンプルなファスナーポーチ(完全にフラットなぺったんこポーチ)を作りました。

自宅用なので、カピバラさん柄にしました。

f:id:re-ao:20181123225214j:plain

ファスナーも家に余っていた20cmのファスナー(100円ショップで4本セット)から、濃い茶色とベージュを選んで使いました。

f:id:re-ao:20181123224924j:plain

中の生地は黄色&ベージュ系でシンプルにしました。
何故、2つあるかと言うと

一つは今月の予算を入れておくポーチとして(本当は項目毎に袋分けした方がいいのかも知れません。また後日見直したいと思います。)

もう一つは通帳1冊と銀行口座に入金するお金を一時的に入れておくもの&銀行に行くときにそのまま(預け入れするお金と記帳する為に通帳を)持って行きます。

少しでも楽しくお金を貯められたらなぁと思い
ささやかなモチベーションアップの為です。(笑)

生活費として受け取った時の封筒に入れておくよりもいいかなと思います。
銀行などに置いてある、自由に使っていい封筒に入った状態で主人から受け取るのですが、そのまま入れておくと前の封筒も残っていたりするとどれが生活費の封筒なのか?と紛らわしく、中身を何回も出して確認したりしていたので。

そして、家にあるハギレの活用です。
(※今回は家にある材料のみを使ったでの新しく材料費は発生しておりません。)

大量に家に生地を積んでしまっているので、これも消費したかったので(;'∀')